2019年7月17日水曜日

6年生が東北歴史博物館に校外学習へ行きました。
















始めに常設展を見学しました。
縄文時代から,昭和の宮城県・多賀城の様子を
展示物や映像を見ながら学びました。

その後各クラスに分かれて,火起こし体験や
今野家見学をしました。

火起こし体験では,昔の人の気持ちになりながら
みんな必死火起こしをしていました。
実際に火がついた班もいくつかありました。




















今野家見学では,250年前の家について
説明を聞きながら見学しました。
今との違いについて聞き,驚いていました。


とふっ子祭り いよいよ明日!

   とふっ子祭りが明日開催されます。    3年生以上は各学級で考えた店を出店します。    『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。    出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。