とふっ子祭りが明日開催されます。
3年生以上は各学級で考えた店を出店します。
『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。
出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。
とふっ子祭りが明日開催されます。
3年生以上は各学級で考えた店を出店します。
『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。
出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。
いよいよ花山合宿最後の活動「別れの集い」
この二日間の思い出を振り返りながら、「自律と協力」のねらいの達成の様子をみんなで確認し合いました。
花山の空も子どもたちの活躍を誉めてくれているかのように、なんと「青空」が出てきました。
おはようございます。花山は気温19度、曇り、風も無く穏やかで
本日夜の活動は、キャンプファイヤーでしたが残念なことに天候が悪く「キャンドルサービス」に変更。焚き火によるキャンプファイヤーが動的な活動のイメージですが、蝋燭によるキャンドルサービスの静的な活動も思い出に残るものです。
感謝の火 希望の火 友情の火 努力の火を掲げました。
「未来につながる夏休みにしてください」
第1学期終業式での言葉です。
フランスの哲学者シモーヌ・ヴェイユが述べた「未来は現在と同じ材料でできている」と言う言葉から校長先生が子どもたちへお話ししました。
今大切にしていること,続けていることが積み重なって未来の結果になります。今やっていることがそのまま自分の未来の材料になります。
楽しく実りある夏休みを過ごしてください。
夏休みの過ごし方やプール開放での約束についてもお話がありました。
子どもだけで水場には行かないことや「かきごおりはつめたいな」を合言葉に安全で楽しい夏休みの過ごし方を確認しました。
安全と健康に気をつけて,笑顔で2学期を迎えましょう。
「県民の森に行ってきました!」
前日の雨も上がり,子どもたちが楽しみにしていた「県民の森」へ校外学習に行ってきました。アスレチックは残念ながら使用禁止でしたが,森の中を散策し,沢山のマイナスイオンを浴びてきました!
「校長先生に作ってきました!」
昼休み,2年生の3人が校庭の花を拾い,草に通して花の首飾りを作って
プレゼントしてくれました。自然の物だけを使って作られた季節を感じられる
素敵なプレゼントです。
花のように心も明るく華やかになりました。
6月15日・16日に行われた修学旅行も無事終了いたしました。
6年生の子供たちにとっては、会津の歴史に触れ・会津の人々と触れ合う貴重な経験をすることがで来た2日間でした。
修学旅行の目的は、「学校の中から社会に出てルールを学びながら、生活圏と違う地域で新たに知識を広げ、集団で行動することで個人としても成長して行くこと」にあります。今回の修学旅行では,ほぼこの目的が達成されたのではないでしょうか。
6年生の子供たちは、今回の学習で得られた経験を基に、さらに一歩も二歩も大きく成長してくれると信じております。
明日・明後日は、お休みとなります。この二日間でしっかりと休養をとり、月曜日からの学習に備えてほしいものです。
修学旅行を企画・運営していただいた先生方・旅行業者の方々、写真屋さん。そして、ホテルの方々をはじめ会津の皆様。そして、準備等を通じ子供たちのサポートをしていただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。
風が少し強いですが、雨は消耗状態。
1時から1時間昼食でした。今回は、体験型ラーメン。ラーメン以外にも会津の郷土料理が多数。子供達も楽しく食べてましたー。
間も無く猪苗代を出発します。予定よりも10分ぐらい遅れ気味です。
雨の中ですが、日新館到着。
記念撮影、概要説明。現在大学で10の掟を学んでいます。
◯間違った人を笑うことは、もっともやってはいけないことである。
◯下の子を上の子が面倒を見る。などなど
昔も、今もおなじですね。
とふっ子祭りが明日開催されます。 3年生以上は各学級で考えた店を出店します。 『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。 出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。