2023年6月16日金曜日

【2日目】修学旅行 無事帰校

 6月15日・16日に行われた修学旅行も無事終了いたしました。

6年生の子供たちにとっては、会津の歴史に触れ・会津の人々と触れ合う貴重な経験をすることがで来た2日間でした。

修学旅行の目的は、「学校の中から社会に出てルールを学びながら、生活圏と違う地域で新たに知識を広げ、集団で行動することで個人としても成長して行くこと」にあります。今回の修学旅行では,ほぼこの目的が達成されたのではないでしょうか。

6年生の子供たちは、今回の学習で得られた経験を基に、さらに一歩も二歩も大きく成長してくれると信じております。

明日・明後日は、お休みとなります。この二日間でしっかりと休養をとり、月曜日からの学習に備えてほしいものです。

修学旅行を企画・運営していただいた先生方・旅行業者の方々、写真屋さん。そして、ホテルの方々をはじめ会津の皆様。そして、準備等を通じ子供たちのサポートをしていただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。


とふっ子祭り いよいよ明日!

   とふっ子祭りが明日開催されます。    3年生以上は各学級で考えた店を出店します。    『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。    出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。