2023年7月24日月曜日

第1学期終業式

 

「未来につながる夏休みにしてください」

 

1学期終業式での言葉です。

フランスの哲学者シモーヌ・ヴェイユが述べた「未来は現在と同じ材料でできている」と言う言葉から校長先生が子どもたちへお話ししました。

今大切にしていること,続けていることが積み重なって未来の結果になります。今やっていることがそのまま自分の未来の材料になります。

楽しく実りある夏休みを過ごしてください。



夏休みの過ごし方やプール開放での約束についてもお話がありました。

子どもだけで水場には行かないことや「かきごおりはつめたいな」を合言葉に安全で楽しい夏休みの過ごし方を確認しました。

 

安全と健康に気をつけて,笑顔で2学期を迎えましょう。

 







とふっ子祭り いよいよ明日!

   とふっ子祭りが明日開催されます。    3年生以上は各学級で考えた店を出店します。    『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。    出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。