本日,第1学期終業式をオンラインで行いました。3年生と5年生の代表児童が1学期頑張ったことを振り返り,緊張しながらも堂々と発表することができました。
企画運営委員会の子供たちは夏休みの安全な過ごし方について,全校に呼び掛けました。5,6年生が分かりやすく話していました。
ルールを守り,健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょう。そして,2学期を笑顔で迎えましょう!
本日,第1学期終業式をオンラインで行いました。3年生と5年生の代表児童が1学期頑張ったことを振り返り,緊張しながらも堂々と発表することができました。
企画運営委員会の子供たちは夏休みの安全な過ごし方について,全校に呼び掛けました。5,6年生が分かりやすく話していました。
ルールを守り,健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょう。そして,2学期を笑顔で迎えましょう!
家庭科の時間に,6年生の食育授業を行いました。子供たちは,自分に合った食事の量やお弁当箱を使った栄養法の5つルール等を学びました。主菜,副菜,調理方法を考えながら組み合わせ,自分のオリジナル弁当を考えることができました。
6月16日(木)・17日(金)に6年生が会津若松市に1泊2日の修学旅行に行きました。
自主研修や赤べこ絵付け体験,日新館や野口英世記念館の見学などを通して,会津若松市の郷土の歴史や文化,人々の温かさに触れることができました。
子供たちは,お小遣いで買ったお土産と思い出のたくさん詰まったバッグを持って,一回りも二回りも大きく成長して学校に帰ってきました。
各教室で放送を視聴する形で,3学期始業式を行いました。
2.4.6年生の代表児童が3学期の目標をしっかりと発表しました。
校長先生からは,お正月について, お節料理や初詣,お年始のご挨拶,これらの一つ一つには,「新しい一年が良い年になるように」という願いが込められているというお話がありました。また,3学期,児童に頑張ってほしいことを3つ話されました。
1.明るい挨拶や正しい言葉遣いを心がけて,みんな仲良く生活すること
2.「楽しく」勉強して,新しいことを友達と一緒にたくさん学び,賢くなること
3.規則正しい生活をすることで健康な体をつくること
最後に,コロナウィルス感染症対策についても,お話がありました。
1.蜜を避けること
2.石けんで手を洗うこと
3.学校の登下校の時も含めてマスクをつけること
生徒指導部からは,今年は「寅年」にちなんで,「トラブル」に巻き込まれず失敗を恐れずに「トライ」してほしいことを話しました。
二小の児童全員の,3学期のさらなる躍進を期待しています。
6月16日,6年生を対象に定禅寺通り法律事務所の下大澤優弁護士の先生をお招きして出前授業を行いました。社会科で学習した憲法や法律についての話や,いじめについての話を専門的な知識を交えながら,分かりやすく教えていただきました。
質問コーナーでは多くの児童が手を挙げ,発表する姿が見られ,時折笑い声が聞こえてくるような和やかな雰囲気で学習を終えることができました。
6月10日(木)歯科校医の先生による歯科講話が6年生へ向けて行われました。
虫歯になるとどうなるかや歯磨きの大切さ,ブラシング方法を分かりやすく
お話ししていただきました。
子供たちは真剣なまなざしで校医の先生のお話を聞いていました。
先日行われた運動会では保護者の方や地域の方々の多大なるご協力によって,
無事に開催することができました。本当にありがとうございました。
おかげさまで,子供たちは,練習の成果を発揮することができました。
運動会の様子を写真にて紹介します。
とふっ子祭りが明日開催されます。 3年生以上は各学級で考えた店を出店します。 『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。 出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。