2021年4月23日金曜日

1年生を迎える会

1年生が入学して2週間が過ぎようとしています。
 1年生にとっては初めてのことだらけで戸惑いながらも 先生の話をよく聞いて,
学校の生活に一日でも早く慣れようと頑張っていました。


 今日は1年生を迎える会がVTR形式で行われました。
 6年生を中心に,2~6年生が1年生へ二小のよさや勉強のこと,楽しいことなどを
 紹介していました。


 1年生からは会を開いてくれたお礼に 「世界中のこどもたちが」を
歌に合わせて手話を披露してくれました。 とても一生懸命頑張る姿に
どの学年も心が温かくなりました。


 通例だと体育館に全校で集まり行うこの行事,今年はこのような形式で行いました。


 1日でも早く1年生学校生活に慣れるように,学校全体で支えていきたいと思います。

2020年11月18日水曜日

本日運動会が開催されました。 今回は学年部ごとに分けて行いました。 低学年は「ジャンボリーミッキー」可愛いダンス, 中学年は「出たとこ勝負2」仲間と協力して競い, 高学年は「南中ソーラン」力強い踊りをしました。 一生懸命練習した成果を発揮することができていたと思います。 ご参観ありがとうございました。

2020年10月5日月曜日

土曜日PTA奉仕作業が行われました。 たくさんの保護者や児童が集まり,校庭の雑草を抜きました。 お陰様で校庭がきれいになりました。ご協力いただいた方々,ありがとうございました。

2020年9月25日金曜日

修学旅行2日目。子供たちは,日新館・野口英世記念館を見学しました。 台風の予報もあり,天気がしんぱいされましたが,雨に当たることなく2日間 活動することができました。

2020年9月24日木曜日

6年生の修学旅行が行われています。 今朝,体育館で出発式が行われました。 本日は,午前飯盛山,お昼に会津名物ソースカツ丼, 午後には自主研修が行われました。 事前に調べ学習をしたものをそれぞれが会津の地で確認をしていました。 みんな元気に活動しています。 本日は宿に泊まり,明日日新館・野口英世記念館を見学・体験し,帰校する予定です。

2020年9月16日水曜日

花山の夜といえば,キャンプファイヤー! 子供たちは,歌やダンスを楽しみました。 今日はたくさん活動したので,みんなぐっすり 寝られると思います。 1日目の活動,無事終了いたしました。
本日より,花山野外活動に出かけました。 午前中は火起こし体験,午後は沢登りを行いました。 天候に恵まれ,現在までの活動は 予定通り行うことができてきいます。 夜はキャンプファイヤー,明日は焼き板作りの予定です。

とふっ子祭り いよいよ明日!

   とふっ子祭りが明日開催されます。    3年生以上は各学級で考えた店を出店します。    『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。    出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。