2020年9月16日水曜日

本日より,花山野外活動に出かけました。 午前中は火起こし体験,午後は沢登りを行いました。 天候に恵まれ,現在までの活動は 予定通り行うことができてきいます。 夜はキャンプファイヤー,明日は焼き板作りの予定です。

2020年9月15日火曜日

1・2年生の交通安全指導が 2・3時間目に行われました。 はじめに,警察の方からのお話,DVDの視聴をしました。 そのあと,1・2年生合同の班に分かれて路上に出て 歩道の歩き方や交差点の渡り方を確認しました。 2年生が1年生をリードしながら歩くことができました。

2020年9月8日火曜日

1年生の校外学習がありました。 八木山動物園へ行きました。 本日は30度を超える暑さの中だったので, 見学時間を短縮して午前中のみ行ってきました。 子供たちは様々な動物を楽しそうに見ていました。

2020年9月4日金曜日

本日わかくさ学級の校外学習がありました。 加瀬沼公園へ行き,虫を探したり,鬼ごっこをしたりと 様々なことをしました。 バッタやトンボを見つけて,子供たちはとても嬉しそうでした。 また,学校にない遊具でも思い存分体を動かしました。

2020年8月31日月曜日

今日,2年生の校外学習がありました。 うみの杜水族館へ行きました。 班ごとに水族館を見学しました。 ワークシートを見ながら色々な生き物を探していました。 本日は雨のため,公園へは行くことができませんでしたが, 午後も水族館を見学し,楽しみました。

2020年7月31日金曜日

本日,終業式が行われました。
今回も放送での行いました。
各クラスで静かに放送を聞いている様子が見られました。
 
明日から夏休みとなります。
2週間という短い期間になってしまいますが,
事故等に気をつけて元気に17日に
会えるのを楽しみにしています。


 

2020年7月28日火曜日

2時間目にわかくさ学級が食に関する授業で
「おやつについて考えよう」という学習をしました。

お菓子やジュースにどれくらいの量の油や砂糖が入っているかや
給食との栄養の違いなどについて考えました。


とふっ子祭り いよいよ明日!

   とふっ子祭りが明日開催されます。    3年生以上は各学級で考えた店を出店します。    『広げよう 友達の輪』をスローガンに,準備作業も熱心に取り組んでいます。    出店のポスターも完成し,子供たちの期待感も高まってきました。